2011年7月22日金曜日

九州出張のランチ

二週にわたって北九州と宮崎に出張してきました。
まずは、博多駅ビルに入っている一風堂で白丸元味玉子入りをいただきました。
有名店とあってお昼時は行列ができていました。お味は、期待通りの一品でした。

お次は、小倉のメディアドーム近くのぎょらん亭に行ってきました。
地元の有名店ということでこちらもお昼時は行列が。
注文はプレミアムの十割、豚丸骨のみで引いた一番スープ。
麺の硬さや、スープの味調整は一切受け付けない、頑固ですが確かなおいしさの一品でした。
味には頑固ですが、接客はとても丁寧な好印象なお店でした。


そして北九州最後のランチは大御所、私にとっての一押しラーメン、魁龍のラーメンをいただいてきました。
いつ行っても最後の一滴まで飲み干せる濃厚スープは、最高のご馳走でした。
そして、レジ横には究極のラーメンがカップラーメンとして発売されるとのアナウンスが。
一つ心配なのは本当にこの濃厚さが再現できるのか?
7月25日発売だそうです。

翌週は宮崎県都城市に行ってきました。
都城で博多らーめんと言えばこのお店、いってつに行ってきました。
しばらく行かない間に新店舗に移転され、お店も大きくなって従業員も倍になってました。
しかし、味は変わらず、茹で卵サービス、値段も据え置き、満足の一品でした。


翌日は、いってつで修業をした店主がオープンしたあ麺ぼうに行ってきました。
こちらは、いってつに比べて若干塩見が強いですがその分、豚のうまみも強めで元祖より好みの味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿